So-net無料ブログ作成

時代が変わっても”坊主なし”継続か? 相模湾長井沖・マダコ [マダコ]

2019.06.15(土) [雨] マダコ 長井漆山港 丸八丸(すえじ丸チャータ船)

港前 8~17mくらい
テンヤ:50号
付け餌:イシガニ、豚の脂身(支給)



DSCF5837_R.JPG
今年も雨でした・・・^^;;



今年も、恒例 マッ黄ィーさん主催の『黄色いマダコ仕立』に参加させてもらいました。



今回もいつものメンバーですので、いつものようにシドちゃんに迎えに来てもらいます。

でも、いつもと違うのは”シドちゃん号”が新車に替わっていました。^^vv

自動車、年々いろんな機能がUpしてますネェ~

シドちゃんも、新しいおもちゃを手にした少年のようで楽しそう^^;;

いくつになっても、車は”男の子ごころ”をくすぐりますね!!



長井港に到着すると、車一台も居ません

そう、今日は雨風大変なことになるということで、出船する船はありません。

タコは港前の釣り、この地域は予報の北東風にはめっぽう強いので問題なしなんです。

(でも雨は結構な降り、とっても寒くて泣きそうな時間帯もありましたけどね・・・^^;;)





この仕立、連続12年坊主なしの記録更新中です。

毎年、自分が記録を止めてしまわないか、タコベテランの皆さんも含めてドキドキの仕立てなんです。

準備しているとき、どこからとも無く『今年は何かが起こりそう・・』

・平成から令和に変わったしね・・
・12年連続でひと回り(干支か^^;;)したしね・・・
・台風並みの風雨って予報だしね・・・
・記録を止めるのは『自分以外の人』でお願いします。<--これ、私^^;;

さて、どうなることでしょう。



今年もじゃんけんで決めた座席は、
DSCF5839_R.JPG


前から、マッ黄ィーさん、トモさん、rubyさん、すずきん

DSCF5838_R.JPG

シドちゃん、ポン太さん(あれ、どっか行っちゃった^^;;)、まるかつさん、かんこさん



----------------------------------------

ところで、8人のじゃんけんってなかなか勝負が付かない。

すると、かんこさんが「”オオイガカチ”にしよう」

えっ、オ・オ・イ・ガ・カ・チ・・・・・・

ナンデスカ、ソレ、ワタシ、ワカリマセーン??

・・・・・、あぁ、”多いが勝ち”ってことかぁ^^;;

私の子供のころの記憶には無いルールでした。

ちょっとカルチャーショック^^;;
----------------------------------------



DSCF5837_R.JPG


いつものように、幹事さんから冷凍イシガニと豚の脂身が支給されます。

相変わらず準備は簡単

カニはお腹を上に向けて針との距離を空けて着けます。(合わせたときに刺さり易くなるって、最初のころ教わったなぁ・・・^^;;)

-----------------
【タックル情報】
竿、リール: なし、手釣り糸50m巻き
テンヤ: 50号
仕掛け: 先糸20号40cm
その他: 先糸と道糸の接続部にキラキラテープ、テンヤの上にタコベイト
     指サック、タコキープ用網袋
-----------------



港前の10mくらいから開始です。
(この日は8m~17mくらいのポイントでした)

最初の2流しくらいは、船中歓声が上がることなくシーンとしたスタート。

雨が結構な強さで降っているので視線は下向いちゃってて、周りの様子がはっきりとは分からないんですが・・^^;;


最初に歓声をあげたのは、お隣シドちゃん

第一号をゲットして、自他共に認めるタコ親父の面目躍如ってところですかね。

続いて、ポン太さん、マッ黄ィーさん、rubyさんとゲットしていき、残るは半分の4名

プレッシャーを感じるラスト2になる前に抜け出たいものです。

と、

202190615タコー1_R.jpg
(写真提供マッ黄ィーさん、まるかつさんblogより頂きました。)


まずまずサイズの1.3kg、うれしいなぁ~^^vv


DSCF5840_R.JPG

釣れたタコが吐き出した小さいカニ、エサとのサイズ感が違いすぎるけどデカくても関係なく飛びつくんだね^^;;





で、すぐにかんこさんがゲット

今年の残り2名は、トモさんとまるかつさん

この辺からは、残された人も周りの人も口数少なくなるんですよネェ~^^;;

でも、さすがです。

まるかつさんに続いて、トモさんもめでたくゲット

令和になっても坊主無し伝説は健在でした。

これで13連勝!!!!

また、来年も楽しめますね^^v




さて、坊主を逃れたので気楽にやりましょうか?

と、”私は殺気を出してませんよぉ~のフリ”が効いたのか、今日の後半は好調でした。

DSCF5842_R.JPG

6杯のタコさんゲットで袋もイッパイ

沢山釣れたので、

DSCF5841_R.JPG

体長22~3cmくらいの小ぶり君はリリース

いつも、これくらいの余裕で釣りできると良いんだけどね・・^^;;



結局今年は一日中雨は強く振ってましたが、釣果のほうは良かった年でしたね。

雨も強いし、皆さんそれなりに満足されたのでしょうか、12:30に沖上がりでした。



幹事さん、参加の皆さん、お疲れ様でした。

202190615タコー2_R.jpg
(写真提供マッ黄ィーさん、まるかつさんblogより頂きました。)





【今日の釣果】

 マダコ(6)・・1杯リリース、5杯のお持ち帰りは総重量4.6kg
        

【今日&明日からの料理】

 マダコ・・タコ飯、刺身、タコキムチ、酢の物、唐揚げ、やわらか煮
                 ストック


nice!(1)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 18

まるかつ

確かに雨降りで下を向いて小突いているせいか、周りの様子は目に入りませんでした。(隣が掛けてタモ入れする時くらいか?)
そのせいか最後が近づいても大きなプレッシャーを受ける事も無く、すんなりとクリアできちゃいました。
しかし今年は根掛かりに悩まされました。上手く外す事も何度となく会ったのですが、がっちり食い込んで船を回してもらっても取れないケースもあり参りました...。
またタコテンヤの大量調達しなくちゃ。
by まるかつ (2019-06-16 14:17) 

マルッチPP

13年目のプレッシャ~ 無事にクリア オメです(^_-)-☆
この時期の釣りですから 雨は仕方ないですが
仕掛けのロスト 多数は きついですね^^;
でも 釣り蛸 抜群な美味しさなんでOK(^_^)v
一度 潜って タコテンヤ 回収したいなぁ~
by マルッチPP (2019-06-16 19:13) 

しおどめ

6杯ですか!(^^)!いいですね~
地タコって美味らしいのですが、私は
タコは未経験です。
明日はチャーハン検定!(^^)!頑張るぞ~~
by しおどめ (2019-06-16 20:19) 

きよりん

おっ、良い感じで楽しめて良かったですね
これで渋かったらまた風邪ひいちゃうからねー(笑)
今回もお凸なし、こうなったら記録を破る人が誰になるか
それが楽しみになってしまいそうです(笑)

by きよりん (2019-06-16 21:30) 

うぞっ

出たのだけでもびっくりですけど、写真をみると海面は穏やかですね。
それにしても大雨の中で皆さん笑顔~
十三年のなせる業ですかね。
最初の一杯の重みが、どんなタコでもすごそうです。
お疲れさまでした。
by うぞっ (2019-06-16 22:46) 

すずきん

>まるかつさん
今年は、比較的早い段階で本命ゲットできましたんで、個人的にはのんびりやれました。
今年も、結構根ガカリ多かったですね。
私も、船長が船を回してくれて助かることが多かったんですが、補充した2個のテンヤをロストしちゃいました。(2個で済んだって言った方がよい?)
にしても、一年ぶりのタコの味はサイコーですね。
しっかりかみ締めて楽しんでます。^^v
by すずきん (2019-06-17 08:20) 

すずきん

>マルッチPPさん
もうこの釣りは”沢山釣れるか”よりは、”坊主にならない”ことがメインテーマですから・・^^;;
あのポイントにもぐってテンヤ回収したら、すごい数でしょうね。
ぜひ、格安で分けてください^^;;
by すずきん (2019-06-17 08:23) 

すずきん

>しおどめさん
今年は、いい感じに釣れました^^vv
おぉ、チャーハン検定ですか、頑張ってください。
そうだ、私もタコチャーハン作ろ^^v
by すずきん (2019-06-17 08:24) 

すずきん

>きよりんさん
未だに咳がちょっと残ってますので、雨の中心配だったんですが、ダイジョブでした^^v
今年は良い感じに釣れたのも、元気で居られた原因かも^^;;
注目はいつ・誰が、の2点だけ
毎年、その傾向は強くなってます。^^;;
by すずきん (2019-06-17 08:27) 

すずきん

>うぞっさん
結構な荒天予報だったですが、さすがに港前&北東にはめっぽう強いですからね(えさも用意しちゃってるし・・^^;;)
この仕立てはとにかく一杯なんです。
何杯釣ったかはあんまり話題にならないかなぁ~(トップ争いの人くらい)
釣りタコ、旨いです!!
by すずきん (2019-06-17 08:31) 

あかべー

雨の中お疲れ様でした~。
6杯はいいですね。
あかべー雨予報で引き籠りですwww
by あかべー (2019-06-17 13:19) 

スパ郎

雨の中お疲れ様でした~。2
タコの季節ですねぇ~
いーなー、美味しいタコブツ食べたいなぁ~。

by スパ郎 (2019-06-17 18:51) 

今やん

大雨の中、お疲れさまでした。
全員釣果ってところがミソですね~
釣れないと半端ないプレッシャーで押しつぶされそう(^^;)
4.6キロのタコを色々な方法で食べる楽しみもあっていいですね!

by 今やん (2019-06-18 16:36) 

なべ

殺気出してないフリ、ってのがすずきんさんらしくて笑っちゃいましたw
しかし、皆さんタコ名人なんですね〜!
そんなに釣れるなら、一度行ってみたいけど、最初は授業料が高く付くんだろうなぁσ(^_^;)
by なべ (2019-06-19 01:51) 

すずきん

>あかべーさん
雨は結構強かったですが、風裏だったからか時化にはならなかったです。(って、港の目の前だから・・^^;;)
他の釣り、普通の人なら、引きこもりが正解です・・^^v
by すずきん (2019-06-19 07:44) 

すずきん

>スパ郎さん
この時期ですから、雨はしようがないです。
まして「合羽着て下向いちゃえば、雨降ったって関係ないでしょ」って人たちだから・・^^;;
おかげで、美味しいタコにありつけました。^^v
by すずきん (2019-06-19 07:48) 

すずきん

>今やん
ほんと、この仕立ては一杯釣るまでは、ハラハラドキドキなんですよ。
みんな自分が連続記録を止めたくないですからね。
おかげさまで、冷凍庫はストックで”タコ部屋”状態です。^^vv
by すずきん (2019-06-19 08:08) 

すずきん

>なべちゃん
8本足の軟体系も面白いですよ、なによりスーパーのタコとは別物の美味しさがたまりません。
高い竿やリールもいらないから、初期投資は安いものです。
でも、根ガカリでテンヤロストのコストは痛いかな・・^^;;
今年は、東京湾ではタコが沸いてるって噂も聞きました、チャンスかもよぉ~^^v
by すずきん (2019-06-19 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。