So-net無料ブログ作成

常磐・大洗は白子の季節 ショウサイフグ [フグ]

2019.06.29(土) [雨] ショウサイフグ 大洗港 きよ丸

大洗沖 25mくらい
オモリ:30号
付け餌:アオヤギ(支給)




DSCF5846_R.JPG

今年も常磐白子フグの季節^^vv



関東地方の今年の梅雨は、前半から梅雨ぎみでしたが、ここ最近しっかり雨模様が続いてくれて、梅雨本番な天気になってます。

おかげさまで、前回のマダコ仕立に続いて今週も雨の釣りになりました。^^;;

今週は、まるかつさん主催の「常磐白子フグ仕立てNo.1」

我が家は(も?^^)奥さんと二人の老夫婦家庭ですので、白子は沢山は要らないんですが、そこは季節物少しは食べたい!!

年間通して釣りができるフグですが、この時期だけはちょっと特別ですかね^^v




今回は、チーム横浜?たー坊さん、かんこさんと川崎・殿町の有料Pで待ち合わせてのご一緒です。

波崎のメヌケ仕立てに続いて、たー坊さんに車&運転お願いしちゃいました。

たー坊さん、今回も長距離運転ありがとうございました。




今回の参加メンバー

20190629フグ_まるかつ_R.jpg
沖上がり後、まるかつさんBlogよりいただきました。

恒例のくじ引きで決まった座席は、

右の前から、たー坊さん、すずきん、ポン太さん、rubyさん、今やん、シドちゃん

左の前から、扇さん、かんこさん、まるかつさん、扇兄さん、うぞっさん、なたーんさん



支度をしているときは、小雨が降っているかどうか?って天気でしたが、ポイントに着くとしっかり雨を意識するくらいになってきました。(その後、一時どしゃ降り^^;;)

まぁ、合羽着込んで雨は覚悟の上って気分ですので、問題ありません。

でも、うねりが残っていて、風も4~5mの予報どおりのプチ時化状態

移動時のミヨシ側はちょっとしたジェットコースター気分?でした^^;;


DSCF5843_R.JPG


-----------------
【タックル情報】

竿、リール: MetalliaカットウH-142、手巻き両軸PE1号
カットウオモリ: 30号
仕掛け: カットウ2本針、エサ針なし
      ハリス10号、10cm,20cm(標準)
      針・・細軸カットウ針L
      他・・カットウ針のチモトに夜光玉3号
その他: 
-----------------



期待を込めて第一投ですが、うねりが大きいのと雨で集中力がまとまらず、アタリを感じるのが難しいです。

そもそも、フグ釣りの様な繊細なテク系種目は得意なわけが無く、ほっといても魚がかかってくれるような向こう合わせの釣りが懐かしいです・・^^;;



雨で合羽着てるんで、周りがよく見えていなかったんですが、気が付けば皆さん顔見てるみたいですよ。

もしかして、顔見てないの私だけ??^^;;

ってくらい、私は手が合ってないんですが、正反対なのがお隣たー坊さん。

ミヨシの席はより釣りにくいだろうに、ポンポン釣り上げて合羽の下でニッコリ^^;;

聞くと、「仕掛け動かさないほうが良いですよ。」

ほぉ、釣れないと仕掛け動かしたくなっちゃう悪い癖が出ちゃってるからなぁ・・と納得



じゃぁ、試しに「底付近でじっと待つ」釣法に

DSCF5846_R.JPG

釣れた・・^^;;


で、一匹釣れれば後はポンポンと・・、といかないのが私^^;;

仕掛けを動かさないでじっと我慢って釣りができない・・・--;;



DSCF5847_R.JPG
すごい色のヒトデ君釣ってるときじゃないんだけど・・^^;;







その後も時速一匹くらいしか、魚が上がりません。


DSCF5845_R.JPG



まぁ、このまま終わっても最低限オカズにはなったし、この中に男の子二人くらい居てくれれば、季節物も味わえるし、OKでしょう^^;;

なんて思いだしたら、状況はさらに悪くなって、8匹で試合終了になってしまいました・・



そんな私を尻目に、最後まで好調を維持していたのはたー坊さん。

「最近、まるいかによく行くので、ソレに比べたらアタリは取り易いですよ」
  (うーん、こんなこと言ってみたい^^;;)

最後まで、きっちりアタリを取って掛けてましたね。

終わり間際には、なんとトラフグ2連発(残念ながら、2匹目は水面で外れてしまいました)



今日は一日中「たー坊劇場」の観客気分でした^^;;



沖上がり後、きれいに捌いてくれた棒身と一緒に渡された白子は2腹

結構大きめだったので、夫婦二人でムニエルにして食べようかな?^^v

と、反対舷後ろのほうで釣りをしていたうぞっさん

「白子沢山で食べきれないから、少ない人あげますよぉ~」

たぶん、一番少なかった人が私?^^;

2腹もらっちゃいました。うぞっさん、ありがとうございました!!






DSC_0331_R.JPG
きよ丸のミガキはホントに丁寧
これは水洗いして尻尾切った後ですが、ほとんどこの状態にしてもらえます。



常磐フグ仕立ては、2週間後に第二回が予定されています。

白子はシーズン最終コーナーを回ったころになっちゃうけど、もうちょっと納得できる釣りができると良いなぁ~^^vv

皆さん、お疲れ様でした。



【今日の釣果】
ショウサイフグ(8)・・23~28cmくらい

【今日からの料理】
ショウサイフグ・・刺身、寿司、カルパッチョ
白子・・親子ポン酢、玉子焼き、ムニエル


nice!(2)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 16

たー坊

すずきんさん
お疲れ様でした。車の中も釣りの席も隣だったので、ずっと一緒に話をしている感じでした。この日のミヨシ側は結構な上下動なので、仕掛けを動かさないようにしても適度に誘いが入っているくらい動いていた感じです。マルイカで散々痛い目になってるのが、良い方向に働いてくれた感じです。また、よろしくお願いします。
by たー坊 (2019-06-30 17:01) 

まるかつ

雨の中お疲れ様でした。
両舷ミヨシは好調でしたが、2番3番はブラックホールで下かね?
座席と釣果の画像を見ると明暗がくっきり表れてます。
すずきんさんがいつも言っている「座席と運」が出た仕立てだったかもしれません。
まあ老夫婦のオカズとしては何とかなったし、今回はこの位でsy留してやりましょうか!!
また良い流れになり釣運もUPして来る事でしょう。
by まるかつ (2019-06-30 17:12) 

うぞっ

お疲れさまでした。
船も小さいから結構揺れましたし、ミヨシ寄りはきつそうでしたね。
しかもきびしいはずのミヨシ先頭のたー坊さんに煽られるって。釣りって難しいですよね~
二品追加できてよかったです。
次回、白子はさらにギャンブル感がありますが、頑張ってください。
by うぞっ (2019-06-30 19:29) 

今やん

土曜日はお疲れ様でした!

いや~私も土曜日はアタリを出せず。。。オオトモのシドちゃん劇場の傍観者と化してました(^^;)
仕掛けひとつで大きく変わるってことを初めて知りました。。
第2陣ではお互いにもう少し数釣りしたいですね!
by 今やん (2019-07-01 00:22) 

あかべー

老夫婦家庭。。。一緒だw
テク系苦手。。。一緒だwww
再来週ご機嫌だといいですね^^
by あかべー (2019-07-01 08:18) 

なべ

今回は手が合わなかったんですね(>_<)
とは言え、8匹は釣れているので、決して悪い釣果ではないんですけどねw
今年は白子をあまり食べられていないので、ラストスパートかけなきゃ!
by なべ (2019-07-01 08:29) 

すずきん

>たー坊さん
お疲れ様でした。
帰りは何度か記憶が無くなってしまいました。すんません^^;;
まるいかと同じようにアタリを見極めれば良いんですネェ~
でも、私、まるいかでも叩いて叩いてアタリだす釣りしかできないんでした・・--;;
次回、根魚も楽しみですね。
よろしくお願いします。
by すずきん (2019-07-01 20:11) 

すずきん

>まるかつさん
前回のタコに続いて、本格的に雨の釣りでしたね。
確かに、オカズにはOKな数釣れてるんで、ヨシとしないといけないですね。幾つになっても、周りの人と比べてしまう・・^^;;
次回、流れが来ることを願ってます。
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2019-07-01 20:15) 

すずきん

>うぞっさん
お疲れ様でした。
雨はともかく、結構うねりがきつかったですね。
あんなコンディションでも、皆さん釣ること釣ること・・^^;;
おかげさまで、追加の白子料理、堪能させてもらいました。
次回は、白子は期待してないので、邪心なく釣りに集中します!!^^v
by すずきん (2019-07-01 20:18) 

すずきん

>今やん
お疲れ様でした。
雨で周りがよく見えなかったんですが、後ろのほうは順調に釣ってるなぁって思ってました。
まさか、今やんも私と同じ感じだったとは・・^^;;
でも、サイズが良かったから、食べるには十分でしたね。
次回は、”釣れる組”に入りたいですね。
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2019-07-01 20:22) 

すずきん

>あかべーさん
あははっ、ご一緒~^^vv
「沖釣り釣果は座席と運」、次回は良いほうに転がってくれるといいですね。お互いに。
タノシミにしています。
by すずきん (2019-07-01 20:24) 

すずきん

>なべちゃん
今回はっていうか、今回もっていうか・・・^^;;
フグも白子も、食べるには老夫婦にちょうど良い釣果でした。
東京湾では、もう白子は終わってるでしょ?
常磐も、早くしないと間に合わないかもしれませんよ^^
by すずきん (2019-07-01 20:28) 

スパ郎

今年はお天気に恵まれませんねぇ。。
だけど、そこそこご夫婦で食べる分は釣れて、白子も堪能できて、
いい釣りでしたね。

by スパ郎 (2019-07-02 18:27) 

すずきん

>スパ郎さん
毎週、週末になるとしっかり雨が降って泣かされますねぇ・・・
でも、白子フグはこんな天気も含めて季節物ですからね^^v
飽きない程度に食べるフグは絶品でした!!!^^;;
by すずきん (2019-07-03 08:28) 

マルッチPP

天候にも お魚にも 嫌われちゃいましたか!?(笑)
白子の季節は だいたい雨ですもんね~
第2回に 期待しましょ(^_-)-☆
by マルッチPP (2019-07-04 05:37) 

すずきん

>マルッチPPさん
ホント、モヤモヤ感満載の一日でした^^;;
でも、久しぶりのフグに白子はとって多いしかったので、モヤモヤはスッキリしちゃってます。^^v
これだから、いつまでも上手くならないんだなぁ^^;;
次回よろしくお願いします。
by すずきん (2019-07-05 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。