So-net無料ブログ作成

常磐白子フグリベンジマッチ 大洗2019#2 [フグ]

2019.07.14(土) [雨] ショウサイフグ 大洗港 きよ丸

大洗沖 30mくらい
オモリ:30号
付け餌:アオヤギ(支給)


DSCF5851_R.JPG

サイズは文句なしの常磐Bigサイズ、だけど・・・^^;;


前回の白子フグ第一弾のあと、別の釣り物をはさんで第二弾のはずだったんですが、荒天中止になってしまい2回連続の常磐フグ釣りになってしまいました。


まぁ今年の梅雨は、釣りの日には良く仕事してくれます・・^^;;

今回も、天気予報は雨!!

南関東では風も強く出船は厳しそうですが、ここは常磐

南西の風にはめっぽう強いので、出船には問題ありません。
(良かったのか悪かったのか・・・^^;;)

ということで、何回連続だろう、今回もしっかり雨の中での修行です。



今回は、マルッチPPさんの車に乗せてもらいます。

川崎のいつもの待ち合わせ場所で拾ってもらい、あかべーさんと3人で大洗へGo!!

マルッチさん、遠いところまで運転ありがとうございました。


DSCF5849_R.JPG

-----------------
【タックル情報】
竿、リール: MetalliaカットウH-142、手巻き両軸PE1号
カットウオモリ: 30号
仕掛け: カットウ2本針、エサ針なし
      ハリス10号、10cm,20cm(標準)、内径1mmチューブ
      針・・カットウ針L,20号
      他・・カットウ針のチモトに夜光玉3号
その他: 
-----------------
と、代わり映えしないタックルをセットしたのは、左のトモでした。

右の前から:満留輪さん、扇さん、rubyさん、あかべーさん、ポン太さん、扇兄さん
左の前から:聖ちゃん、マルッチppさん、セイさん、今やん、まるかつさん、すずきん

実は、前日、恒例行事とも言える”腰ピキッ”をやってしまい、コルセットをしての釣りだったので、安定した後ろの座席はありがたかったです。^^;;


さて、雨ザーザーの中33mの水深から開始です。

前回はアタリ多く白子率も高い”良い日”だったみたいですが、私は8匹のフグに白子2腹と微妙な釣果

良い席をもらったので、今回はリベンジしたいところです。

っが、開始からアタリ全く出ません。

前回、仕掛けを動かさないほうが良かったみたいなので、誘いは少なめにしてみたりしますが・・・・

今日は雨ザーザーですが、うねりは小さくアタリも感じやすいはずなんですけど・・・


なんて、やってるうちに、ピクっからのドスン!!

DSCF5848_R.JPG

釣れました!!

これがデカイ、桶の直径サイズです。


さぁ、ポンポン釣りたいところですが、やっぱり今日も時速一匹ペース?^^;;

ポツンポツンの釣りです。座席の優位いかせてないなぁ~^^;

DSCF5850_R.JPG
でも、釣れればデカイです。

ドスンからの引き、取り込むまでのスリリングは十分味わえます^^vv

まぁ、でかいのって、メスって定説がありますが・・--;;

DSCF5851_R.JPG
こんなにお腹が膨らんでれば、オスっぽく感じちゃう^^v


で、最後までザーザー降りの雨の中、5匹のデカフグで終了でした。

前回8匹のリベンジどころか、返り討ちってヤツですね^^;;

(トモの席をもらったんだから、もう少し釣らないとなぁ・・)

とは良いながら、最後まで”腰ピキッ”が持ってくれて良かったってのが、一番の本音^^v



ちなみに、定説どおり、釣果はすべてメスでした^^;;

前回、白子を味わっておけてヨカッタァ~、な一日でした。

幹事さん、皆さん、お疲れ様でした。



にしても、そろそろ晴れた凪の海で、のんびり釣りしたいなぁ・・--;;


【今日の釣果】
ショウサイフグ(5)・・26~38cmくらい

【今日からの料理】
ショウサイフグ・・刺身、まぜ寿司、カルパッチョ、塩麹和え、唐揚げ、潮汁

nice!(1)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 16

うぞっ

四隅でも食ってこない時って、フグが動いてないんじゃないかと思ってます。その時は、対角だけしか釣れないんですよね~
前回で、白子は無理かなっ?ってのは皆さん見て見ぬふりをしてると思ってましたが、数は釣れる感じでしたよね。
前回のデカい奴の刺し身は最高だったんですが、産卵直後のメスの身ってフグの場合どうなんですか?
雨の中、お疲れさまでした。


by うぞっ (2019-07-15 13:07) 

まるかつ

雨修行お疲れ様でした。
腰を叩いたりさすったりしながらの様子は痛々しかったですね。
でも酷くすることなく終える事ができ良かったです。
フグはたくさん釣るだけが楽しみ方ではないですよ。大きいのでトルクフルな引きを味わうのも一興かと?
次回は久しぶりの根魚、楽しみですね。
腰を良い状態にしてくださいね!!
by まるかつ (2019-07-15 17:21) 

なべ

ナイスサイズでしたね!
でも、この時期欲しいのは白いダイヤ…(>_<)

秋の大原で昨年のようなガツンを堪能したいですね(^^)
by なべ (2019-07-15 19:02) 

あかべー

雨の中お疲れ様でした。
サイズは良かったんですけどねwww
腰も再発しなくてよかったです。
週末もよろしくお願いします^^v
by あかべー (2019-07-16 08:01) 

すずきん

>うぞっさん
群れが小さくて動きがないから、船の流れで乗っかったところだけポツンってことなんでしょうね。
それでも、テクある人は釣るからねぇ~^^;;
40cmクラスのデカフグはまだ食べてないんだけど、37~8のやつは美味しかったですよ。(って、フグはいつ食べても美味しいって思う人だけど・・・)
by すずきん (2019-07-16 11:58) 

すずきん

>まるかつさん
いやぁ、今回はトモで助かりました。
翌朝はちょっと動くのが辛かったですが、今日はだいぶ良くなりましたよ。
今回のフグはでかかったですね。
おっしゃるとおり、バレルなぁって思いながらの巻き上げは、とても楽しかったです。(だから、少なくても良いって思えないところが、まだまだです・・・^^;;)
by すずきん (2019-07-16 12:02) 

すずきん

>なべちゃん
今年の常磐フグは大きいのが目立ちます。
ちょっとかかり所が悪いと、青物みたいに引きます・・^^;;
白いダイヤはね、年寄りは年一回でOKなのよ^^v
by すずきん (2019-07-16 12:52) 

すずきん

>あかべーさん
お疲れ様でした。雨やまずに寒かったですねぇ。
全体的に渋かったですが、あかベーさんは胴の間の洗礼うけちゃいましたね。
週末は、デッカイやつ釣ってドヤ顔してください。
またよろしくお願いします。
by すずきん (2019-07-16 12:55) 

マルッチPP

アレダケ アタリガ遠いと
突然あたっても 瞬間合わせられず
2回目のあたりが無い っうのが 何度かありました^^;
次回は 思い重りで頑張ります
お疲れ様っした♪
by マルッチPP (2019-07-16 15:34) 

すずきん

>マルッチPPさん
お疲れ様でした。
アタリが遠くて、隣に煽られて、悶々としちゃったんじゃないですか?(前回の私がそんな感じ・・^^;;)
次回は気持ちよく釣りしたいですね。
って、それ以前に重たいバック担げるように腰治さなきゃ^^;;
よろしくお願いします。
by すずきん (2019-07-16 17:21) 

スパ郎

お天気、釣果、ともに恵まれず心中お察しします。
白子率もハズレとは、、、。おかけする言葉もありません。(´・_・`)
by スパ郎 (2019-07-16 18:45) 

今やん

日曜日は極寒の夏の海で、厳しい釣りお疲れ様でした!

今回は私の目に入るところにいたのでじーっと見てましたよ。
船長は誘えって言うけど、これはなんとも分かりませんね。

次に海に行くのはいつになるやらですが、大洗リベンジはしたいです!ロッド直すか新しいの買わなくっちゃ(^^;)

またよろしくお願いします。
by 今やん (2019-07-16 22:14) 

きよりん

また雨の中の釣りでしたね
この時季、本来なら暖かいから腰を痛めることは少ないはずですが
この季節外れの寒さで腰も危険信号です。
お大事にしてひどくなりませんように。

by きよりん (2019-07-17 10:53) 

すずきん

>スパ郎さん
数は少ないけど37~8cmクラスが揃いましたから、ミガキのボリュームはバッチリでしたよ。超ド級の引き味も楽しめたし^^v
白子も前回食べたから、年寄りにはちょうど良かったでしょう。
って、何を言っても・・・ですねーー;;
by すずきん (2019-07-17 19:52) 

すずきん

>今やん
寒かったですネェ^^;;
雨が強かったので、風上のミヨシ側はほとんど見てられなかったですが、たまに前向くと良く目が合いましたもんね^^;;
前回よりは、誘ってアタリが出たように思いましたが、気のせい?
夏フグ、大原と予定がありますからね。早く新しい竿買っちゃってぇ~^^;;
by すずきん (2019-07-17 20:00) 

すずきん

>きよりんさん
ありがとうございます。
今回の腰痛は前日にやっちゃったもので、時化の海でミヨシ側だったら”一人港解散”しちゃおうかと・・・^^;;
早く梅雨明けて暑くなってほしいですね。
(って、暑くなったら早く涼しくって言うんですよね^^;;)
by すずきん (2019-07-17 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。